So-net無料ブログ作成

いってきます! Fly to USA [国内]

IMG_0969.jpg

成田空港、いつものようにUnitedClubのラウンジです。

汗ばむぐらいの秋晴れ、ラウンジでシャワー浴びて、
ロング・フライトに向けての体勢を立て直しました。
久々のアメリカ渡航、NFL現地取材で、
まずはヒューストン経由ミネアポリスです。

我がライター活動はNFLのトレーニング・キャンプからはじまり、
毎年重ねるようにアメリカ現地取材を繰り返しておりました。

NFLの夏のトレーニング・キャンプに張り付いたり、
レギュラー・シーズン・ゲームの取材はモチロン、
9月の開幕時期に飛んで、同時にMLBも取材、
ドジャーズ時代の野茂、石井、ヤンキースの松井、
アリゾナ・キャンプではイチローに話しを聞く、なんてこともあったっけ。
ワイキキで行われるプロボウルも5年ぐらい続けたかな。

おっとこれじゃあ、回顧録。



その取材行ですが、リーマンナントカはショックだわ、サブ・プライムはハジけるわで、
昨今、アメリカ経済がものすごく冷え込んでしまったわけです。
「対岸の火事~」と思っていたら、その煽りがなんと我が足元にまで。

なんでそうなるかというと、景気悪くなるとまずは広告費がシブられます。
航空会社にしろ、ホテルにしろ、雑誌などの広告バリューが落ちる。
TVに旅番組が増えているのは、広告費出さない代わりにチケット出して、
「いってこい」にして番組作るワケです、この辺はTVならではの強み。
旅番組でタレントがバカ高いキレイなホテルに泊まっているのはそういうウラ事情。

重ねて、アメリカの場合、政府の予算が削られると、
収益があやふやな観光局は真っ先に「閉鎖」の憂き目にあうわけで。
そうなると、地元の協力も得られないんです。

2009年夏にはダラスの隣町アーリントンに飛びましたが、
こいつは「ダラス・カウボーイズ・スタジアム」が新設される、というので、
直行便を持っているアメリカン航空が気合を入れて、肝いりの取材、となったのです。
今や、そのアメリカン航空さえ、アップアップだったりしますが。

http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-10-06 (ダラス取材)

そんなこんなで毎年続いていた現地取材連荘攻撃も2009年で息尽き、
NFLの取材自体がトンとご無沙汰に。

ダラスの取材は開幕前のこけら落としに出向いたので、
正確なGAMEDAY取材となると2008年のニューヨーク取材以来でゴゼイマスダ。

IMG_0974.jpg
ビジネスクラス・ラウンジですが、お使いになりたい方は↓こちら。
楽天カードなら国内でも海外でもラウンジが使える「プライオリティ・パス」がついてくる!

10月の「毎月ソウル」からコッチ、アレヤコレヤと動き回っており、
おかげでブログ更新もそっちのけ、「パラオ紀行」はいつ完結すんねん、とお叱りを受けつつも、
なんとか今回の取材行を成立させ、今日の成田に至っているわけであります。

今回は現地時間25日のタンパベイ・バッカニアーズ@ミネソタ・バイキングスを
ミネアポリスのMall of America at Metrodomeで、
28日のニューオリンズ・セインツ@デンバー・ブロンコスを
デンバーのSports Authority Field at Milehighで取材してきます。
(NHK-BSで放送予定。終了後のフィールドにいるかもよん)

取材の模様は11月末発売の「タッチダウンPROマガジン」に掲載予定です。

このブログを読んでしまったアナタは一人8冊買うように。
ソレぐらいあれば、NFLがわからなくてもマクラぐらいにはなりますし。

折しも明日からはワールド・シリーズが!
現地のTVで観られるなんて、ちょっとシアワセ、ああ、なんて安上がりなワタクシ。

ワールド・シリーズのマッチアップはこのブログで書いたとおり、
タイガースvsジャイアンツになりましたね。
MLBに興味ない方でもベースボールが好きなら必見です。
どこかの国のダラダラと退屈なスポーツとは一線を画しますぜ。

IMG_3897.jpg
成田の自動化ゲートが3つに増えました。撮影禁止なので、出国した側から。


さあて、10時間以上のフライトは久しぶり。
音楽聴きながらたっぷりしっかり読書の時間が待ってるぜい。

いってきます!



↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

 こりん♪

飛行機大好き人間の私は、10時間以上飛行機に乗れるのが
ホント羨ましいデス♪

CAの質はどうですか? 生まれ変わることが出来るなら、国際線CAになりたい・・・・・


タッチダウン PROマガジンは立ち読み、いえ、1冊買います(笑
by  こりん♪ (2012-10-28 09:35) 

delfin

>こりんさん

いつも長いフライトのときは徹夜状態で乗り込んで爆睡しているんですが、
今回は準備万端で、ガッツリ読書タイムでした。
映画は見たけど、面白いのがなかった。。。

CAの質?
アメリカ系の航空会社にそんなものありませんよ。
なんかオバハンが乗っているだけ(笑
いわないとな~んにもしてくれないオバハンです。

質を求めるなら、アジア系が親切でしょうね。
EUならヴァージン、スイスが別格、なにせ人数が多いので。
スカンジナビアも悪くはないです。
(この3つはメシがイケてる)

1冊?いえいえ、そういわず、7冊ぐらい(笑

from Denver 12:50pm
by delfin (2012-10-29 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。