So-net無料ブログ作成

homecoming to paradise @Singapore [Singapore]

IMG_3286.jpg

30分遅れで出発したSQ917便はそのままの遅れでチャンギ国際空港に到着した。

久々のSQフライト、機内食前にメニューが配られ、
カトラリーが金属で出てくることに感動を覚えてしまった。
ヨーロッパ系航空会社やアジア系では当たり前なのだが、
ここ数年、ソウル行きを除いて、UAやAA、DLとアメリカ系ばかり乗っていたので、
そのことをすっかり忘れていた。

ハイジャック防止、などという理由でアメリカ系はナイフやフォークのカトラリーを、
プラスティックにしてしまったが、実態は「燃費向上」というウラの顔がある。

200人分の食器を金属からプラスティックに変えるだけで、
相当量の重量が削られ、すなわち燃料費の節約につながる、というわけ。
そのうち「乗る前にトイレに行く」ことを義務付けする航空会社が現れるかもしれない。

IMG_3279.jpg
【楽天1位】【生花】Jewelry Pink Orange MIX 母の日に!お花の贈り物!

機内食の味に関しては世界屈指、アメリカ系と比べること自体がおこがましくもある。

ちなみにツアコン時代から、数々のフライトを経験してきましたが、
機内食BEST3はヴァージン・エア、スイス・インター、スカンジナビアで揺るがない。
SQはその次かな。
意外にもマズイのはアリタリア、美食の国イタリアの航空会社とは思えないマズさです。

到着時間はシンガポール時間で18:10、3時間半のフライト。
マニラとシンガポールの間には時差がなく、共に日本からは一時間遅れの国だ。

翌朝8時までがこの国で許された時間、トランジットで許された寿命。
パラオから直で日本に戻ればいいものをマニラで14時間、
シンガポールで15時間という時間単位の寿命を経て、日本に戻る。
パラオだけでなく、帰国便までアイランド・ホッピング。

繰り返し記しているが、未踏のパラオに続いて、フィリピンも踏破できること。
合間の移動でシンガポール航空を利用でき、シンガポールからの帰国便は全日空、
というのがこの変な行程を選んだ理由なのだが、そう悪くはないはずだ。
ただし掛け値なしにバカげている、いや、割り増しのバカであることは、
承諾のクリックをしたところから、認知はしているのだが。

IMG_3281.jpg
会員登録で¥2,000クーポンがもらえる!お得な旅行情報はenaメルマガで!

赤道直下のこの国はホテル代が高く、いわゆる安宿が少ない。
したがって来星するにあたり、宿代はかなりのネックで長期滞在者には悩みのタネでもある。

以前は「高いホテル代払うならうちに来なよ」ということで、
シンガポール時代の仕事仲間の家に泊めてもらっていた。
空き部屋がひとつあり、その彼も仕事で日本に来た際はうちの空き部屋を使ったりして、
お互いに便利に行き来していた。
要は航空券だけあればお互い滞在先を融通できたわけ。

さらにこの頃、ユナイテッドが「オール・コミコミ」というチケットを販売しており、
シンガ、バンコクが39,800円、ソウルは19,800円というシロモノで、
こいつを使って、年2~3回、気軽な「里帰り」をしておりました。
現地では1週間で1万円も使わないので、5万あれば楽勝という、
サーチャージがバカ高い今となってはうらやましい限りのチケットでした。

頃合い的には2008~9年かな。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27 (Vacation @ Singapore)

IMG_3282.jpg
4/9~  国内ホテル1円セール開始!

ところがその彼が家を手放したのですね。
チケットは継続して売られていたけど、目当ての部屋が無くなってしまったので、
長期の滞在費を考えると、赤道直下の国が縁遠くなってしまったわけ。

そして同じチケットのソウル行きが「毎月ソウル」のトリガーになった。
航空券2万円+安宿1万円なら、シンガに飛ぶより安く、
国内旅行より滞在費がかからない、ということで、動き出したのですな。

宿代がバカ高いそのシンガになんで立ち寄ったかというと、ちょっとばかり作戦が。


↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング

ピザハットオンライン

nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 8

こりん♪

何の作戦でしょう・・・・・

気になります!
by こりん♪ (2013-04-07 07:39) 

haru

本当に気になります! 作戦の続きが・・・・・

ん  ~~ 何~?    (・・?
by haru (2013-04-07 15:37) 

raffles

どんな作戦なんですか〜?
次が楽しみ
by raffles (2013-04-08 15:04) 

PATA

遅くなりましたが、ご訪問とniceありがとうございます。
中国に滞在していたことがあるので
シンガポールは親しみがわきます。
街中や物価は違うと思いますけど・・・。
by PATA (2013-04-14 12:59) 

delfin

>こりんさん

たいした作戦じゃないのに引っ張ってしまってすみません~
by delfin (2013-04-14 23:39) 

delfin

>haruさん

う~ん、気を持たせてしまってすみません~
by delfin (2013-04-14 23:40) 

delfin

>rafflesさん

オチは今後の記事に記します!
by delfin (2013-04-14 23:41) 

delfin

>PATAさん

中国のどちらに?

経済的には中国は住みやすいでしょうが、
ひと的にどうなんでしょうね~
シンガポールはいい意味でいい加減ですからね~
by delfin (2013-04-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1