So-net無料ブログ作成

Heavy Shower @ARLINGTON [Dallas (U.S.)]

IMG_0583.jpg

後半のキックオフと同時に鳴り出した爆音は、雨だった。

乾き切っているテキサス大地をにわかに厚い雲が覆い、
サマータイムで伸びた明るい夕方の空を一気に暗くした。

日没と錯覚するような暗い雲が、瞬時に空を覆い、
次にはシャワーのような雨を落とし、
ドームの屋根をしたたかに打ち付けた。

テキサス・スタジアムの名残を残したのか、
この新スタジアムもハーフ・ドームの形式を踏んでいる。
異なる点は開閉式でハーフ・ドームさえも閉ざすことができる点だ。
http://stadium.dallascowboys.com/

IMG_0618.jpg

アメリカで新しく作られた開閉式の屋根を持つスタジアムは、
芝育成のために開閉式を採用している。
MLBダヤモンドバックスの新球場がその走り。
アリゾナのキツ過ぎる太陽光を避けるため、
フェニックスのダウンタウンにあるスタジアムはこの方式を採用した。

人工芝やアストロ・ターフといった新素材を使ったフィールドが、
ドームにはもてはやされたが、
メインテナンス・コストやランニング・コストは天然芝と大して変わらないらしい。
それよりも人工芝では「大切な商品」である選手の故障が多く、
試合中のケガ、永続的な疲労がチームの悩みのタネだ。

IMG_0620.jpg

地元の気候、季節の天候が大きく影響するNFLでは、
「ドーム・チームは優勝できない」という定説まで掲げられ、
実際、データに現れている。

9月に開幕し、週一回日曜日の対戦を16試合重ねるNFLは、
ホーム・ゲームがわずか8試合しかない。
シーズンが進むにつれ、冬は深まり、
まさにフットボール・シーズンに進んでいくのだが、
年末に成績が出揃い、1月はトーナメント形式のプレイオフが行われる。

レギュラー・シーズンの成績上位のチームにポスト・シーズンの
ホーム・フィールド・アドバンテージ(地元開催権)が与えられるので、
レギュラー・シーズンの1敗がチームの命運を大きく左右する。

興行収入に影響することはモチロンだが、地元で戦える有利さは野球の比ではない。

マイアミやサンディエゴなど南のチームが、
ボストンやNYのビジターとして、
凍るようなフィールドで試合をやらされるのはたまったものじゃないだろう。
天候に左右されないドーム・チームが
雪のグリーンベイやシカゴで試合して、勝算が見出せるだろうか。

アメリカではドームがもてはやされた時代は終わった。

開閉式屋根を有する新スタジアムは、
すでにプロ・スポーツの新しいホーム・フィールドのスタイルを提供している。
「開閉式の屋根」というハイテクを導入し、
新たなモニュメントとしての意味合いも大きく含みながら、
バカでかいキャパを有する会場として、
コンサートやコンベンションなどにも威力を発揮しているのだ。

IMG_0569.jpg

この日もスタジアム内には新型の液晶広告塔が、
10月12日に行われるライブのポスターを映し出していた。
http://www.u2.com/tour

観客が入った新スタジアムそのものが目的だったので、
編集長ともども最後まで試合を観る気はなかった。
降り出したシャワーが収まるのを待って、
出口や駐車場が混雑する前にスタジアムを離れた。

驚き満載の新スタジアムの感想を語りながら、夕食場所を探してクルマを走らせた。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター
トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 10

*Hossy*

ご訪問&nice!ありがとうございます。
スポーツ観戦、うらやましいです。
by *Hossy* (2009-10-31 21:06) 

よしころん

ご訪問&nice!ありがとうございます ^^

by よしころん (2009-10-31 21:21) 

torichan

ご訪問&niceありがとうございました。
スタジアム、すごい迫力ですね。
by torichan (2009-10-31 21:40) 

たいへー

なんか、別世界を見ているよう。
一度こういう場所に行ってみたいものです。
by たいへー (2009-10-31 21:55) 

えるさら

こんばんは。
ご訪問、そしてnice!をありがとうございました。

スゴイですねぇ、日本と全然違いますね~!
by えるさら (2009-10-31 23:33) 

delfin

>*Hossy* さん

コメントアリガトウございます!
「観戦」が仕事なので~
といってもこの日はのんきに観てました(^_^)/~
by delfin (2009-11-01 00:02) 

delfin

>よしころんさん

コメントアリガトウございます!
by delfin (2009-11-01 00:03) 

delfin

>torichanさん

コメントアリガトウございます!
この日はエキシビジョンだったので、たいしたことはなかったですが、
NFLの公式戦はスゴイですよ。
XXXなファンがたくさんいます~~
by delfin (2009-11-01 00:05) 

delfin

>えるさらさん

ここはチョット異様ですね。キャパ7万人ですもの。
この後行われたNFLの開幕戦では、
+3万人の立ち見を受け入れ、10万人の観客だったそうです。
10万人のブーイングはすごそうだなあ。

by delfin (2009-11-01 00:09) 

北海道大好き人間

日本では、雪が降る時季に屋外で行うプロスポーツは殆どないですから、NFLやMLBで雪の中で試合をしているのを見ると不思議に思います。

あと、日本には梅雨があるので、水はけがよい人工芝の野球場が多いのも特徴ですが、唯一開閉式ドームである福岡ヤフードームだけでも天然芝にすればいいのにと思います。ただ、あの屋根を開閉するだけで電気代が相当かかるのがネックですが…。
甲子園も、今の野球場に開閉式の屋根を架ければ、特に雨天順延が多い春のセンバツも予定通りに日程を消化できると思います。
そういえば、ウィンブルドンも今年から屋根が架けられましたが、甲子園もあれを参考にすればいいと思います(試合をする=屋根を架ける広さが全然違いますけれどね)。
by 北海道大好き人間 (2009-11-01 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0