So-net無料ブログ作成

Seoul, Sweet Seoul @Seoul -完- [South Korea (Seoul)]

IMG_0379.jpg

11時の帰国便だったが、少し早めに宿を出た。

いつものようにラウンジで朝食を摂り、
コーヒーを飲みながら、読書にでもふけろうかという魂胆。

ラッシュとは反対の流れとはいえ、地下鉄はそこそこ混んでいる。
いつもことながら、ソウルの街は夜遅くまでうごめき、朝も早くから動き出す。

昨夜の帰り道から、いや、宿に帰ってからきになっていたことがあった。
市場で買った「ニンニク」。
「これは便利!」と思って買ったのはいいが、剥き身なので、臭気がスゴイ。
ビニール袋で3重に包み、プラスティック・バッグ(日本語で「コンビニ袋」)で閉ざして、
なんとか凌いだか、と思ったのだが、背負っているバッグから香ってくる。

ひょっとすると自分だけしか匂ってないのかもしれない。
わたくし、異常に鼻が効くのでそのせいかも。
ヨーロッパではバーの向こうのワキガのウェイターに閉口し、
寿司屋ではカウンターの端で納豆巻きを食べるカップルに気づくほどなので。
ニンニク、という原因を知っているが故の気のせいかもしれないが、
地下鉄内でもカバンが気になった。

IMG_0377.jpg
国内も海外も旅行にはこの1枚

韓国自体は「空港降りるとニンニク(キムチという説もあり)くさい」といわれるぐらい、
食べ物にニンニクが多く使われているので、
日本ほどニンニク臭が嫌われてはいない。
多少カバンが臭くてもにらまれたりはしないだろうな、きっと。

バッグのニンニクに想いを馳せながら、A’REXで仁川空港へ。

窓の外に海が見えてきたが、水面と空の境目がない。
靄だか霧だかわからないが、あたり一面真っ白け。
う~ん、かなり白い。

これ、飛行機飛ぶのか?

と思いつつも空港へ向かい、マシンで自動チェックインを行うと、
フライトは通常通りらしい。
えかった、えかった、と思いつつ、ボーディング・パスを手に出国へ。

BF.JPG
★☆楽天プレミアムカードで出発前の優雅なひとときを☆★

ラウンジに滑り込み、のんきに朝食を摂った。

満腹し、コーヒーを楽しんでいると、
「東京行きのお客さま~。東京行きのお客さま~」と、
スタッフが英語でペイジング。

「はい?」と手を挙げると、笑顔で悲しいお知らせ。

「機材の到着が遅れまして、30分のフライト・ディレイです。
出発が遅れますので、電光掲示板でご確認ください」

「ほい」

う~ん。
霧だか靄だかで飛べないんじゃなくて、
どうやら機材が到着できなかったらしい。
遅れて到着したので、整備と準備で出発が遅れるわけかな。
たぶん30分じゃすまないでしょう、1時間覚悟かな。

IMG_0372.jpg

まあコーヒーもあるし、新聞もあるし、のんきに過ごしましょう、と思い、
普段使わないマッサージ・チェアなどに身を沈めることにした。

ニンニクのことはすっかり忘れていた。


毎月ソウル 2009年6月編   

―完―


写真1; 朝の地下鉄駅。無料の新聞がたくさん置いてある
写真2; 通勤客だけじゃなく、近隣の人たちも新聞を取りに
写真3; ラウンジの朝食。ホテルのブッフェと同じレベルです
写真4; 定宿の部屋。冷蔵庫が便利。シャワーは共同だが無線LANも無料で使える


↓「旅行」部門、10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking
【250g×2】【食べきりタイプ】トッポギ甘辛煮![韓国食材 トッポキ 韓国惣菜 韓国食品 韓国屋台]
*韓国食品*もちもちして美味しい!珍味堂 トッポキ 1kg・韓屋台
【ホットク】ソウルアジュマンの手作りホットッ![ホットック、韓国屋台の味、コリアスイーツ、韓国食材]
【韓国食品|韓国屋台】 白雪 CJ もち米 ホットック ミックス400g

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 1

Flatoutcool

俺はキムチ臭もう慣れた(笑)

西洋人によると日本人は醤油の
臭いがするそうです。
by Flatoutcool (2009-07-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。