So-net無料ブログ作成

Seoul Men @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0334.jpg

カフェでくつろいだものの、疲労が癒えていなかった。

直前まで〆切と格闘し、寝不足で飛んで来たことを身体が引きずっていた。
満腹と午後になって増した湿気がそれを割増で感じさせた。
宿に帰って、ベッドに埋もれてしまってもよかったが、
夜に目覚めても困ってしまう。

思い立って、地下鉄の駅を目指した。

ランチをした場所に近い梨大(イデ)駅へ戻る。
このあたりは梨大(イデ)延大(ヨンデ)弘大(ホンデ)西江大(ソガンデ)など、
ソウルの有名大学が集まっているエリア。
都内でいうと御茶ノ水、という感じかな。

カジュアルなブティックやリーズナブルなショップが連なり、
クレープなどのスイーツの屋台や出店が並ぶ。
こころなしか屋台のメニューも他とは異なり、カジュアルなイメージ。

IMG_0340.jpg

駅から程近いところにあるヘウ・サウナに飛び込んだ。

「サウナ」といっても日本の「スーパー銭湯」のような感じ。
観光客向けの汗蒸幕や薬湯はなく、普通の人が気軽に利用するものだ。
韓国には「違う方面」のサウナもあるので、目指す方は気をつけてね。

エレベーターで地下に下りる。
エレベーター・ホール横の入口で5,000Wを支払い、入場。
入ってしまえば、日本の銭湯とほぼ同じ。
靴を下駄箱に入れ、ロッカーのカギをもらって、あとは浴場に向かうだけ。
荷物がある観光客でも気楽に使える。

韓国の人は仕事の前の朝に入っていく人が多く、
また日中、時間ができるとひと汗流しにくる向きも多い、という話しを聞いたことがある。
風呂で充電してまた仕事へ、という感じらしいのだ。
平日の昼間、充電中の人が意外にも多くいた。

スーツの若者やおっさんに混じって、浴場へ。

IMG_0341.jpg

大きな浴槽、洗い場、ミスト・サウナに普通のサウナ、
パクリなんじゃないか、と思うぐらい似ている。
歴史的にはこちらが古いでしょうから、モチロン日本のスーパー銭湯がパクリです。

異なるのは浴槽と同じサイズの水風呂浴槽かなあ。
サウナから出てきた人はみなザブザブ入っている。
これが胸元まであるぐらい深い浴槽なのだ。

この「水風呂」、筋肉疲労には抜群の効果をみせます。
サウナに入らなくても、そのままでもOK。
スポーツの後などは効果てきめんですよ。
野球のピッチャーがやっている「アイシング」と一緒の効果があるのです。

取材で出向いたNFL(アメリカン・フットボール)のサマー・トレーニング・キャンプでは、
練習終了後にわたしよりもはるかにデカイ大男が、
子供用プールより少し大きいプール、しかも一面氷が浮かんだプールに入っていきます。
トレーナーが一定の時間を計っていて、決められた時間、コレに浸かって、
全身をアイシングしないと怒られるのですね。

巨漢の男どもがユニフォーム姿のまま「氷のジャグジー」に浸かってます。
「かきまぜるんじゃねええ」とか
「氷を入れるな、氷を」とかコワモテの男が、
子供みたいにキャアキャア騒ぎながら氷風呂に入ってます。

彼らもプロですから、それをやらないと翌日の筋肉がどうなるか、わかっているのですね。

IMG_0349.jpg

みなさんもお疲れのときはお試しください。
あ、心臓が弱い方、血圧高い方はご注意です。
水風呂苦手な方は下半身だけとか、手首と足首だけとかでも代謝が上がるので、効果的ですよ。
冷え性を抱えている女性の方には特にオススメです。
ご自宅なら冷水のシャワーでも効果があります。

水風呂でリフレッシュしながら、
学生街のランチ、シャレたカフェのコーヒー、ビジネスマンが充電するサウナ・・・
同じ5,000Wでもずいぶん違うものだなあ、と思いをめぐらせていた。

見知らぬ土地では物価の価値観がグラグラする。

6月17日-DAY2
写真1; 店先のグリル。チキンかなあ、ポテトかなあ。通りがかりなので、中身不明。
写真2; クリーニング屋さん。営繕もしてくれるのですね。
写真3; 突然果物屋。役所の前だろうが、交差点だろうが、唐突に商売している。
写真4; 店先の蒸し器。饅頭や団子など、点心に似た蒸し物は人気がある。


↓「旅行」部門、10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking
海外インターネット接続セット 【韓国】2000円分無料チケット付!RW64-09
あかすりタオル 垢すり 【メール便送料無料!】 特大 約120×28cm (韓国製)【マラソン201410_送料込み】10P12Oct14

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 3

tomoe

さすがに慣れていらっしゃいますね~
旅先でサウナというか銭湯など、なかなか入れませんわ。
by tomoe (2009-06-25 14:12) 

delfin

>tomoeさん

コメントありがとうございます!
慣れてないですよ~。アレコレ聞きながら飛び込んでいってます!
旅先で風呂屋なんて、時間をムダ使いしている、ともいえますね。。。
でもトルコでもモロッコでも「銭湯」を楽しみました(^o^)丿
by delfin (2009-06-26 20:55) 

MASA

早速遊びにきました!
見ていてワクワクしてきました。
私も間違えないように銭湯チャレンジしてみようかな~なんて・・・


by MASA (2009-08-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。