So-net無料ブログ作成

機内と空港 @Singapore [Singapore]

66779787_77.jpg

機内は混んでいた。

どういうわけか、日本人観光客でなく、欧米系、というかアメリカ人でほぼ満席。
この時期、バケーション?ビジネス客?
そういえばビジネス・クラスも満席だった。

幸いなことに、マイレッジのプレミア・メンバーなので、
数センチ席幅の広いプレミアム・エコノミーが割り当てられる。
180cmの身としては、前の座席にヒザが当たらない、この数センチが大きい。

普通の姿勢で、読書に浸りながらコーヒーがぶ飲み。
ヘッドフォンからはJAZZ満載。
一般的には嫌われている機内の時間だが、実は大好き。
こんなに読書に浸れる時間と空間はない。
座ったままで、お茶まで持ってきてくれるしね。

t2_18.jpg

到着したチャンギ国際空港、
いつもの風景だが、ちょっとだけ変わっていたことに気がついた。

タクシー乗り場へ向かう自動ドアのガラスに、
街までの移動手段の金額が表示されたステッカーが張られている。

タクシー=$15、市バス=$2、MRT(地下鉄)=$3、シャトルバス=$7、
といった金額が、乗り物の絵入りで紹介されている。

240px.jpg

ボッタクリ・タクシーやインチキ・シャトルバスの廃絶か。

MRTや市バスの料金まで記したら、営業妨害にもなりかねないが、
明確な金額を記すことが逆に誘導になるのだろうか。

世界中の空港を見てきたが、
市内までの移動料金をこんな目立つステッカーで貼り付けている国はない。

P1000015.JPG


クリーンな観光立国への徹底ぶり。

シンガポール恐るべし、である。

☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

echo

昨今の偽装騒動に沸く日本、こうした徹底した情報開示が
信頼を取り戻す唯一の道かもしれませんね。
by echo (2008-07-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1