So-net無料ブログ作成

休日 @Singapore [Singapore]

P1000011.JPG

2005年12月、世間が師走の風に忙殺されているなか、
年内の仕事をあげて、徹夜でそのまま夕方のフライトに飛び乗った。

クリスマス・シーズンや年末年始の繁忙期直前の閑散期だったので、
空いている機内を期待していたのだが、アメリカからの経由便だからか、残念ながら機内は満席。
座ると同時にシートに沈み込むようにして眠りについた。

06チキンライス屋.JPG

いつものように深夜にシンガポール・チャンギ空港に到着。

タクシーを飛ばして、宿泊先の友人宅へ。
エアコンがよく効いたタクシーに乗っている時間は30分程度、金額にして、$15+深夜割増の50%。
(シンガポール・ドルはこの時期、$1≒¥70ほど)

距離的にも金額的にも、これが国際空港のあり方。
どうにかしてくれ、ニッポン。

04オカズ.JPG
地図から探せる!ホテル予約

仕事の疲れとフライトの疲れもあり、翌日は爆睡。
気づけば午後・・・。

ネボケた頭で、近所のホーカーズ(屋台・フードコートみたいな感じ)へ足を向ける。

05これをメシにかける.JPG

頼むのはいつものブッカケご飯。
10~15種類からあるオカズを選び、白いご飯にかけてもらう。
店によるが通常、3種ぐらいのオカズを選んで、$3ほど。
(2種なら安くなるし、オカズ大盛ならチョット上がるがご飯ぐらいは気さくに盛ってくれる)
好きなオカズ、好きな味が選べるのが、気楽。
いうなれば、オリジン弁当の屋台版。
シンガポール在住時代もランチはいつもコレだった。

11ご飯にかけてもらう.JPG

適当な席につくと、ドコからともなくオジサン(オバサンのこともある(笑)が
飲み物のオーダーを取りに来てくる。
コーヒー、紅茶、中国茶、オレンジジュースにスイカジュース・・・
冷たかろうが暖かろうが、頼めばなんとかあつらえてくれる。

注文したダイエット・コークが疲れた身体に染み入る。

10オカズ選んで.JPG

帰り際のスーパーマーケット、
旅先でかならず買うパックのグアバ・ジュースをぶら下げ、
部屋に帰り、読書にふけった。

休日、怠惰な一日。

12チリ.JPG
☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

echo

すごいバイキングの種類ですね。片っ端から試してみたくなりますw
by echo (2008-06-21 07:21) 

delfin

たしかに「バイキング」状態ですね。
食べ放題じゃなく、選んで乗っけてもらうだけですけど。
どこの店もこれぐらいありますよ。
野菜がすごい多いので、一人暮らししているときは助かりました。
日本でもこの手の店ができないかな、っておもったり・・・
by delfin (2008-06-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4