So-net無料ブログ作成

Trouble in Hawaii 1 [Hawaii (U.S.)]

91965550_146.jpg

2005年2月のハワイ行きのお話し。

今回は『プロボウル』↓の取材。
旅先で『トラブル』はあんまりないんですけど。。。
いやあ~~~、今回はデッカイこと、しでかしました。


プロボウルの練習取材のため、9日(水)ぐらいから飛ぶはずが、フライトが取れず、結局、繰り上げ、7日(月)発に。
(そう、この週末、日本は連休がらみでフライトが混んでいたのです、まあこれは問題ではなかったけど)

で、その二日間をホノルルで過ごしていてもすることがなく、アホなので、ハワイ島に自費で飛ぶことにしました。
ホノルル~コナの往復チケットだけゲット。
知らない土地を歩いてみて、取材ネタ拾いです。

90879290_196.jpg
ツアーも航空券もまずはココで!

ハワイ島コナ空港に到着後、
インターネットで予約したレンタカーを借りにいく。
レンタカー会社のバスに乗り、小さなプレハブ事務所の受付へ。

そこで。。。

「日本の免許がないとダメよ~~~」と言われてしまいました。

『ガビ~~~ン』です。


USA本土を取材でたずねたときも通常レンタカーを借りるのですが、
その際は、国際免許をみせるか、ヘタすると受付時に免許の確認すらしないんですね。

なので、成田に向かう電車内で
「あ、日本の免許もってないぞ、まあいいや、なんとかなるでhそう」と高をくくっていたのですが・・・。
(ちなみに国際免許は国内免許を同時携帯しないと効力がないのですが、
本土のレンタカー屋も警察屋もkロク際免許の提示だけで平気だったので気にとめていなかったのです)

後から調べてわかったのですが、
ハワイ州は「特例で日本の免許証だけでも運転できる」ことにはなっているのですが、
逆に「日本の免許」がないと日本人は運転できないのですね。

90879290_51.jpg

『え~~~~、免許ないと貸してくれないの~~~~?』

真っ青。


クルマないと、二進も三進もいかない、特にハワイ島なんか身動き取れない。
ホノルルならバスで動くこともできるがハワイ島はムリ!

ダメモトで、他のレンタカー会社をまわってみたがドコも答えはいっしょ・・・。


するとなにやら無理難題を掛け合っているようなわたしを見て、
カウンターのオジサンが、
「確かどっかの会社は、国際免許だけでもOKだったよな?!  今、電話してやるよ」
と2、3軒電話して、国際免許だけでも借りれるレンタカー会社を探してくれました。
(公表しませんが、某有名レンタカー会社です)


値段は倍以上しましたが、事情を話してなんとか乗り越えました。
(ネット予約が$50ぐらいだったが$110に)
この際、金額は言ってられないのでした(>_<)

その後のホノルルの予約もここでブッキング。
ホノルルの心配も一応解消できたのがラッキー。

一所懸命、ネットで安いのを探したのはなんだったのだろ。

91469857_184.jpg

アレッ?

でもこれって、つかまると不携帯?

☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

echo

ありゃ~、災難でしたね。
本土には住んでいたことがあるので、テキサス州の免許は持っていたのですが、
ハワイは事情が違うんですね、びっくり。
金額はともかく、一緒に探してくれたレンタカー屋さん、親切でよかったですね。
by echo (2008-06-17 23:49) 

delfin

ハワイは日本人観光客が多いので、特例で日本の免許でOKなようです。
いずれにしろ両方用意していかなかったわたしが悪いんですけどね(>_<)
by delfin (2008-06-18 22:59) 

quartier

私はレンタカーに関してはもっとバカなことしました。
by quartier (2008-09-27 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。