So-net無料ブログ作成
Denver(US) ブログトップ

via LAX to Tokyo [Denver(US)]

IMG_5044.jpg

デンバーです。

どこ? って言わないように。

アリゾナの上のコロラド州、ロッキーを抱く「マイルハイ・シティ」
デンバーでございます。(下記地図参照)

あまり知られた観光名所はないのですが、
マイルハイ=標高が1,600mあるので、
マラソン選手が高地トレーニングするボルダー(現地発音はボウルダー)が、
バスですぐの隣町、この町のは聞いたことかる方も多いのでは。
ちなみにこのデンバーも初訪問。

ミネアポリスと同じ中部時間、日本とは15時間の時差かな。
現在、29日の21時、夕食を食べて帰ってきました。

マイルハイ、ということとコロラド・ロッキーが近いので、
「寒さ」覚悟でやってきたのですが、まあ、あったか~い。
先週は雪が降ったそうで、日陰などにはその名残りが固まっていましたが、
到着日から暖かいことこの上ない。
こうなるとハーフコートが仇、今日なんか夕食後もコートなしで歩けました。

昼間はサンサンと陽光が差し、
ダウンタウンからほど近い川沿いの遊歩道ではジョグする人、犬の散歩に走る人、
自転車は頻繁に駆け抜け、芝生では昼寝している人までいました。
好天の元、みんなリラックス、すっかり拍子抜けの過ごしやすさです。

IMG_5079.jpg

日曜日のGAME取材も無事に終わり、今日は自転車で街を巡ってました。
日本のニュースでも話題になっていたロンドンやパリあたりに登場した、
レンタル・サイクル・スポットがこちらでも普及しているんですね。
クレジットカードがあれば、自販機状態でカンタンに自転車を借り出し、
他のスポットで気軽に返却できる、というスグレモノ。

ここデンバーでは「B-cycle」という名でダウンタウンから住宅街にまで、
そのスポットが点在してます。
ミネアポリスにも同様のものがありました。

「デンバー」という都市の知名度はありながら、実際には知らないことばかり。

治安はいいし、街はきれいだし、ホームレスは少ないし、人々はとてもフレンドリー。
店員ですら朗らかでくだけた感じ。
不快な思いをする、というのが皆無の街なので、おどろいてます。

観光名所こそありませんが、ダウンタウンには古い建物が現存し、
クラシカルなホテルやバーがいい雰囲気を醸し出してます。
ダウンタウンから近い場所に公園や遊歩道があり、
野球場、アリーナ、フットボール・フィールドもライトレールで2~3駅、
スポーツ観戦も手軽、カラダを動かしたい人もすぐそこでできちゃいます。

郊外に足を運べばトレッキング、カヤッキング、キャンピングなど思うまま。
スノー・シーズンにはコロラドの山々が出迎えてくれ、
リラックスするにはもってこいの街ですね。

現地に来てみて、本当に驚いてます。

大都市のギスギスした感じ、ピリピリした緊張感はないし、
自然や空気、水もキレイで、騒音やストレスが本当にない場所です。
アメリカっぽくない都市というのはヘンな言い方かもしれませんが、
ヨーロッパの片田舎の町に便利な施設やシステムが整っている、という感じかも。
重ねて、地元の人たちが朗らかで柔らかい物腰なのが印象的です。

IMG_4416.jpg

というのをブログで追って刻んでいきたいんですが、まずは取材原稿が優先。
となるとブログ更新はいつのことやら、とあきれないでくださいまし。
とはいえ、未だ「パラオ紀行」もUPが終わってないんだよなあ。
といいつつ、明日の早朝フライトで帰国の途です。

現地取材の模様は11月末発売のタッチダウンPROマガジンを乞うご期待!

Upload from Denver A/P rounge, 06:30 30.Oct.2012



↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
Denver(US) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。