So-net無料ブログ作成

いってきます! Fly to Seoul [国内]

IMG_3745.jpg

ツブやきもしましたが、成田のラウンジです。

10月の「毎月ソウル」、少し早めの出発です。

少し前に記したボルネオ行きが流れ、予定がポッカリ。
先月の「毎月ソウル」のときから、
9月出発のアシアナ・ソウル便が投売りされていたことを思い出して、
アレコレ検索かけてみると、
¥3,000(!)なんてチケットを見つけてしまいました。

まあ、これに空港使用料、サーチャージ、旅行会社の手配手数料など、
諸々乗っかるわけですが、総計でも¥14,200、ワオ!

航空券代金:  ¥3,000
空港利用料他:¥4,970
サーチャージ: ¥5,000
取扱手数料:  ¥2,230
--------------------------------------------
金額合計: ¥14,200       です。

IMG_3746.jpg
¥2,000クーポンもらえる!お得な旅行情報はenaメルマガで!オンラインでカンタン検索!

上期の終わりの9月になって、アシアナは急遽、投売りはじめましたからね。
人気のソウル・フライトの追い風に乗っかって、
頑なに値下げしませんでしたからね、今年のアシアナは。
「嫌韓」で予約割れしたんでしょうかねえ。

それはさておき、ブッキング・クラス(エコノミーにもクラスがあり、
マイル加算があるものないものとあるのです)を確認。
70%のマイル加算があるので、GOサインとしました。

あ、ちなみに上級会員を狙うのでなければ、
マイルを貯めるよりもとにかく安いチケットを買ったほうがお得です。
WEB上には「マイルでタダ旅行」なんて言葉が頻繁に踊ってますが、
マイルで取れる座席は限られてますし、
金額に換算すると割のいいものではありませぬ。

マイレージって、ポイント・カードの原型ですからね、優先するのは「現金割引」です。

理論的にはLCCはそれを突き詰めたスタイル。
安いのでアジア間の移動でたびたび使ってますが、
181cmの身にあのシートはちょっとツライ。
1~2時間のフライトならガマンできるかな。
機内食はどうでもいいや、ラウンジでおいしいものつまめるので。

いずれにしろ今回はLCCより安いチケット、ゲットです。

IMG_3747.jpg
お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】


ここ数年、ソウルはハワイを抜いて、一番人気のディスティネーション。
なので、航空券の値崩れも減ってきたんですけどね。
いいデモノを拾ったかな。

秋の気配のソウル、いってきます!



↓ みなさんのクリックでランキング上昇!!  ↓
★人気ブログランキングへ★
楽天トラベル株式会社
海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】


ATLASBX [ アトラス ] 輸入車バッテリー [ Dynamic Power ] AT 562-19
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨とともに去りぬ from Seoul [Seoul]

IMG_3706.jpg

ボケボケしている間に帰国日です。

仁川空港のラウンジで朝食食べながら記してます。

深夜に降った雨が朝にはピタリと止んで、
やっぱり傘なしで旅立てる我が身なのです。
日ごろの行いがいいとは思えないのですが、
出発・帰国に関しては天気に恵まれてます。

8時前のラッシュの地下鉄に割り込んで、
空港鉄道で仁川空港にやってきました。

空港ビルの地上階に上がったらスゴイ雨が・・・。

悪い笑いを浮かべながら自動チェックイン・マシンへ。
なにげなく画面内に進むと・・・。
あら、アップグレード!
帰りもビジネスいただきました!
「マイレージ・プラス」シルバー・メンバーの恩恵ですね。

さてソウルですが、台風の直撃を受けた後、急に涼しくなり、
さらに先週末の雨で、昼間の暑さはすっかり鳴りを潜めました。

少し歩くとじんわりと汗ばむ、そんな感じの初秋。

それでも地下鉄やカフェは夏同様、
おかまいなしにエアコンキンキンなので、
その汗もすぐに乾いてしまいます。
暑がりの身としては大歓迎の体勢ですな、ラブ・エアコン。

夜になると乾いた風が吹き、すっかり秋の肌触り。
冷え込む、というほどでもなく、短パン・半そでで過ごせる程度。
コンビニや居酒屋前の外飲みはニギワっていて、一番いい時季かもしれない。

これからいらっしゃる方、冷房と夜風対策に羽織モノをお忘れなく。

韓国に限らず「熱い国に行く」ってなると、
普段しないような薄着で空港に出向く「バカ」がおりますが、
熱い国は冷房ガンガンだかんね。

イン・フライトはモチロン、ホテル、レストラン、カフェ、バス・・・。
どこもかしこもエアコンぼーぼー吹き出してますからね。
あ、でも「バカ」は風邪引かないから心配ないか。

IMG_3735.jpg


前回、7月の長めの滞在でインプラント施術も無事、完結。
今回は定期点検のそれだけ。
ちょっと気になるところを削ってもらったりして、異常ナシでハイおしまい。

とくにすることもなく、日本の夏の暑さ疲れを引きずっていたせいか、
気持ちも前に向かず、とめどなくダラダラしておりました。

到着翌日の金曜はチムチルバン行って、カラダほぐして、
週末は雨でおとなしくしていて、日曜はいつものように出かけずに、
ひたすら夏の疲れを落とした感じです。

Tシャツに短パンでうろつき、近所のおっさん化現象が止まりません。
サンダル履きでランチに出向き、
メシ食ったらエアコンの効いたカフェでノベノベ。

2回も焼肉に出向いたことがめずらしいかな。
といっても「SELF BAR」=食べ放題、しかも学生街の店なので、
¥1,000しないんですな、これが。

(日曜のおとうさんの2乗)x日数=、ぐらいの計算式で、
「おっさん化」が進んでいます。。

激しく行ったことといえば読書ぐらい。
ホント素晴らしいぐらい文庫本が進みました、ああ、シアワセ。
(読んだ本は下記広告参照)
そんなの旅先じゃなくてもできるじゃないかって?
そこのアナタ、正解です。
とはいえ、旅先は本が進むんですよ~。

読書のために旅に出ているのかもしれないなあ。
だとしたら、真性バカです、この人。

IMG_3732.jpg
9月初のソウル便が安い!海外航空券はH.I.S.でオンライン検索!


そういえばこのところ、9月出発のソウル便が投売りされてますね。
上期の終わりで、タブついてしまっているんでしょう。
急に市場に出回っていて、¥5,000なんてのがゴロゴロしてます。

破格なので、手にしたいところですが、
このあとはボルネオのお誘いがあり、
あるいはアメリカ本土取材のプランもあり、
「毎月ソウル」はやっぱり一ヵ月後かな。

では、もう一杯、エスプレッソを干して、ボーディングに向かいます。



↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暑さすでに去りぬ from Seoul [Seoul]

IMG_3598.jpg

日曜のソウルです。

金曜の夜から雨が落ちはじめ、土曜の午前中はシャワー状態の大雨。
今年のソウルはどうも大雨に祟られているそうで。

気温的には台風の直撃からすっかり落ちたそうで、
この週末の雨で晩夏から初秋へ、という気配です。

ひと雨ごと暑さが流されていくようで。

さて、汗だくの日本を飛び出し、
「反日」「嫌韓」真っ盛りのソウルに飛んできたわけですが、
こちらにあるのは「普通の生活」「通常の日常」が流れてます。

ただし会う人は大体、「大統領は~」と頭を抱えますが。

IMG_3578.jpg
お得な海外航空券・パッケージツアーは【H.I.S.】 オンライン検索開始!


ブログを遡っていただければわかりますが、
空港占拠まで至った大暴動のバンコクとか、
反日感情剥き出しだった中国とか、いずれも直後に訪れてますが、
普通の生活は普通に流れ、普通の人々は普通の日常を過ごしてます。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27 (バンコク・デモの傷跡)

TVニュースは返す返すもネタに成り易い暴動シーンなどを放送するわけですね。

しかもそのシーンは繰り返される。

それがソウルのどこかは言わないし、北京のどの通りかは報道されない。

ある意味「加工された情報」です。

それに踊らされて、旅行中止したり、その国をキライになったり、
自らの目と耳を他人に塞がされていることに気づきましょうね。

911直後のNYに行くとか、今シリアの遺跡観に行くというのじゃないのだから。

話題になっている国を自ら歩いてみる、というのも「旅」ですね。

といって、明洞見て韓国のすべてを知った気になるのも問題ですけど(笑

というわけで、いつものようにいつもの街をいつものようにブラついてます。

IMG_3581.jpg
マカフィー・ストア

激しく観光するわけでもなく、
名物料理を貪るわけでもなく、
買い物に燃えるわけでもなく、
ただ市バスに乗ってブラつき、
定食屋で4,000wのチゲを食べ、
カフェで文庫本片手に過ごす。
(文字数揃えてみた)

都内にいるときよりもリラックスの時間が過ぎています。

さあて、夕食はナニを食べようかなあ。



↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いってきます! Fly to Seoul [国内]

IMG_3571.jpg

成田です、二ヶ月ぶりです。

7月にインプラントで歯を生やしてからふた月。
毎年の通例ですが、航空運賃が高い夏休み期間は家でおとなしくし、
値が落ちる直後に出かける、というパターン遂行でございます。

すみません「パラオ紀行」も完結していないのに旅立つ所業をお許しください。

「マイレージ・プラス」のシルバーメンバーということで、
空席があるとビジネスに上げてもらえる「自動アップグレード」をもらい、
UnitedClubにおります。
今回はプライオリティ・パスの出番はナシ。

あいかわらずの湿度の中、汗だくで空港にたどり着き、
ラウンジでシャワーを浴びてひと心地です。

現地時間5日(日本時間6日)のNFL開幕を見届けての出発。

9月初頭に開幕の声を聞く、NFL。
所属32チームを抱え、世界最大のプロリーグであると同時に、
アメリカでもっとも人気のあるスポーツです。
日本には細波ほども伝わってきませんが。

知らない人に紐解くと、
ナショナル・フットボール・リーグで「NFL」です、この際、覚えてね。

あ、ちなみにアメリカで「フットボール」といったら、
「アメリカン・フットボール」のこと。
英国発祥の「フットボール」はアメリカでは「サッカー」でございます。
USAにはMLS(メジャー・リーグ・サッカー)なんてのもあります。

IMG_3574.jpg
★☆楽天プレミアムカードで空港ラウンジの優雅なひとときを☆★

彼の地の「フットボール・クレイジー」は、
金曜に地元ハイスクールの試合、
土曜に地元大学の試合、
日曜に地元プロ・チームの試合、
月曜日にはマンデーナイト・フットボールと大忙し。
秋の気配を感じると「フットボール・ウィドウ」なんて言葉も聴かれます。

試合は週に一度で全16試合。

体力的にきついので、週1回しかやれません。
ちなみにサッカーは世界中どこでも週2回が定番、
アメリカの野球は移動日などなしにほぼ毎日やります。
日本の野球は休み多すぎ。

最近はBYEウィークが入るので少しばかり伸びましたが、
NFLはわずか4ヶ月=16週のレギュラー・シーズン。
16試合ということは「オラが地元」のホームゲームはわずか8試合。
一年間でわずか8試合ですぜ。

そりゃあ、プレイオフなんか出ようものなら、狂っちゃうのわかるでしょ?

9~12月にレギュラー・シーズン16試合を戦い、
2カンファレンス(セ・パみたいなもの)の各4地区(東西南北)の優勝チーム、
これにワイルド・カード(これもNFL発祥ね)2チームを加えた6&6チームが、
1月にプレイオフ、すなわちポストシーズンを戦います。、
「Win or GoHome」の一戦必勝トーナメントで、
2月に行われる「Superbowl」を目指すわけですねえ。

3年ほど前から、このスーパーボウル・チャンピオンが、
週末の開幕戦より数日早く「シーズン・オープナー」を受け持つ、
というシステムになったんですね。

こういうところがNFLはリーグ運営が本当にうまい。

先のワイルド・カードというシステムでプレイオフは大いに盛り上がりますし、
ウェーバー式のドラフト(下位チームから新人を獲得し、リーグの均衡を図るもの。
その点、カブったらクジ引きって、日本のドラフト制度はすでに崩壊している。
事情通は「職業選択の自由」などとわけのわからない金看板を立てておりますが、
選手は「球団」に就職するわけでなく、「リーグ」に就職するのである)や
スポーツ・ドリンクなんてのもNFL発祥です。
あのストロー付のボトルはヘルメットしている選手に飲ませるためのものなのですよん。

他にもサード・ジャージ=
ホーム&ビジター以外のジャージを作り、オーセンテックの売り上げを狙ったもの。
スローバック・ジャージ=
10年ほど前リーグの記念行事でその週だけ昔のジャージでプレイする。
ビデオ・リプレイ=MLBでもホームラン判定に導入、相撲ですら導入された。
チャレンジ・システム=プロ・テニスの試合で導入されている、などなど。

IMG_3568.jpg

ああ、書いたらキリがないのがNFLでございます。

今年のシーズン・オープナーはDALカウボーイズ@NYジャイアンツ。

結果はネタバレなので書かないでおきますね。

さて久々のソウル、あちらも猛暑キビシイのかなあ。


国内でも海外でもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

各種ラウンジ情報
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)


↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。