So-net無料ブログ作成

拡がる環 @Bangkok [Thailand]

IMG_2211.jpg

きっかけは友達に招かれたことだった。

今年1月、タイの友達に「遊びに来ないか」と誘われたのだ。
まったくもってアジア人ってやつは、
いつでもチケットが取れて、
いつでも休みが取れて、
いつでも旅行できるもの、とおもっているフシがある。

なんともまあ気軽で、アジア的なのではあるが、
日本で暮らす日本人としては、
急にチケットが取れるわけではないし、
仕事はそうそう都合よく休めるわけではない。

これでもフリーの立場なので、
会社勤めの人たちよりは融通は利くほうだが、
テレビドラマのように空港に出向き、
その場でノーマルのチケットを買って飛ぶほどの裕福さはない。

シンガポールの古い友人も自分が休みを取れると、
「どこどこの島に行こう」とか、
「遊びに来ればいいじゃん」と誘ってくれるのだが、
たいがいが一週間前で、こちらとしては身動きが取れない。
目の前にニンジンをブラさげているような気分だ。

そもそも彼らは、日本の人のライス・スタイルにおいて、
一週間前に海外旅行にいけるかどうか、ということを理解してないのですね。
まったくもって、アジア・スタイルの考え方でいつも笑います。
一泊の温泉旅行でも一週間以上前に決めるのに。。。

IMG_2208.jpg

今回は珍しく、一ヶ月前の12月にお誘いを受けたのですね。

あるいは繰り返し「急なのはムリ!」と言い続けていたので、
それが浸透したのかわかりませんが、
12月の時点だったので、なんとかスケジュールを模索した。

NFL(アメリカンフットボール)のプレイオフは真っ盛りだったが、
ここのところの経済不況で、アメリカ側が取材枠を縮小、
スーパーボウルの現地取材も昨年から立ち消えたままで、
プレイオフの結果が出る1月下旬なら、日程が空きそうだ。

現地の友達とスカイプで話し、旅のスケジュールを合わせる。

「ハジャイ、って知ってる?」

「知らないよ。
タイはバンコク以外、スコータイぐらいしか行ったことがない。
あとはカンボジアに向けての国境だけだよ」

「そこの友達のところに遊びに行くんだけど、合流する?」

「知らない街は興味あるけど、どうやって行くんだよ」

「電車でもバスでも、あ、飛行機でも」

「オマエなああ。気軽にいうなよ」

「僕は用事があって先に行っているから、現地集合でいいよね。
あなたなら来られるでしょう?」

「たぶんね。ハジャイがどこにあるかも知らないけど」

IMG_2204.jpg

スカイプのボイス・メッセンジャーで話をしながら、
あいかわらずのアジア人のアジア人ぶりにあきれていた。
アバウトだが、ある意味、気軽でイージーでキライでないのだが、
彼らの物言いはきっと普通の日本人には理解しがたいだろう。

会話を切ると、チケットを探し、メールで旅行代理店に問い合わせをかけた。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

りりー

こんにちは、りりーの旦那代理訪問です

by りりー (2010-03-22 18:24) 

delfin

>りりーさん

コメントありがとうございます!!
代理訪問、って語句に笑ってしまった(^_^)/~
by delfin (2010-03-23 12:09) 

北海道大好き人間

>一泊の温泉旅行でも一週間以上前に決めるのに。。。
私が毎年の様に行っている札幌も、予め日程を決めておき、その2ヶ月前(最も安い航空券の発売日)に航空券とホテルを予約します。
その他、仕事場のカレンダーに大きく印を入れておきます。
2年連続で行っている雪まつりなどはその一例です。

いずれにしても、飛行機で国内旅行をする場合には、思い立ったらすぐに行くというわけにはいきませんからね。前にも書きましたが、かえって海外の方が安いというのが不思議です。
by 北海道大好き人間 (2010-06-08 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0