So-net無料ブログ作成

The Club at DFW @DALLAS -完- [Dallas(US)]

IMG_0760.jpg

帰国便は昼のフライトだったので、出発までホテルでのんびり過ごした。

〆切を上げ、疲労困憊してLA乗り継ぎ便に飛び乗った編集長は、
さらに怒涛のテキサスの日々を送り、しこたま疲労蓄積したのだろう。
まったく身動きもせずに完全にベッドと一体化していた。

日本以外の国では通常、ホテルは12時チェックアウトなので、
こういうときは慌てず、騒がず、起こされず、まことにありがたい。

それでも目が覚めてしまったので、コーヒーを淹れ、
余った飲み物や食べ物を胃袋の中に詰め込み、シャワーを浴びた。
その音で起こしてしまったのか、編集長も疲労が残る表情で動き出した。

それぞれがバゲージを詰め込み、コーヒーを飲み、チェックアウトへ。

目の前が空港ターミナルなのだが、
レンタカーを返却するために、空港から遠ざかり、一旦、南下する。
5分ほどの道のりだが、チェックインするために
空港から遠ざかるというのはへんな感じだ。

IMG_0785.jpg

レンタカー会社のシャトルで出発ターミナルに下ろしてもらい、
自動チェックイン機でボーディング・パスを発行する。
アメリカの空港で、アメリカの航空会社ならば、
ホトンドが自動チェックイン機が用意されている。
こいつですべて済ませられるので、
カウンター前の長ったらしい行列で待たされる必要もないのが助かる。

あらかじめ、預ける荷物がないようにしていたので、
シャトルを降りてからはトントン拍子で手荷物検査へ向かうことができた。

アメリカはいわゆる「出国審査場」がない。

航空会社のカウンターでパスポートを提示すれば、それでオシマイ。
自動チェックインなら機械に読み込ませて、ハイ終了。
そう、入ってくるときは質問されたり、じろじろ見られたりうるさいが、
出て行くヤツにはお構いなしの国なのだ。

サンディエゴに近いメキシコ・ティファナとの国境なんか、
一方通行しかできないゲートがあるだけで、係員すらいやしない。
遊歩道にあるゲートを押して歩みを進めれば、出国完了だ。

IMG_0803.jpg

その後はいつものようにプライオリティ・パスの恩恵でラウンジへ。
★☆楽天プレミアムカードで優雅なひとときを☆★

このパスはアメリカでこそ、威力を発揮しますなあ。
$400前後の年会費を必要とするラウンジが丸々使えるのですから。
ほとんどの空港でアメリカ系航空会社のビジネスクラス・ラウンジが使用可能。
アチラさんのビジネスクラス・ラウンジは規模も質もハイクラスなのがうれしい。

広いながらもいつも混雑して、わさわさしているゲートを離れ、
ビジネスもしくはファースト・クラスの搭乗券、
あるいはメンバーカード・ホルダーしか入れない場所で
出発まで静か~~に過ごすことができるのです。
このパスがあれば、同等のサービスが受けられるわけですから、
これはかなりの魅力ですねえ。

ダラス・フォトワース空港のビジネス・クラス・ラウンジは「THE CLUB AT DFW」。
ターミナルDにあるこのラウンジは、
「Airline Clubs」というラウンジスタイルで、統合の受付カウンターがあり、
その奥にホテルのバンケット・ルームのように分かれた各社のラウンジが連なっている。

幸いなことにラウンジは自分たち以外に一人の客がいただけで、静寂が保たれていた。

携帯電話を愛して止まない大きな声の素敵なオジサマはいないし、
広いスペースを見ると走り回らずにはいられないとても賢い子供たちも皆無です。

IMG_0805.jpg

WIFIアクセスのカードをもらい、PCをいじり、昨日の試合結果に目を通す。
地元レンジャーズが勝利を収めたご様子。
それよりも撮影した画像のチェックが気になった。
軽めの昼食をつまみ、コーヒーを飲みながら、
出発までの時間をここで過ごす。
あとは13時間のフライトで日付変更線を越えて、帰国するだけだ。

5日間のダラス取材、これにて完了。

追記;
取材記事はコチラ↓に掲載されています。
Touchdown PRO (タッチダウン プロ) 2009年 10月号 [雑誌]


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター
トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 8

lamer

「イメージ」にご訪問いただきnice!有難うございます。
by lamer (2009-11-09 13:36) 

meiyezi_d

海外へ行きたくなるような気分になりますね。。。
空港好きです^^
nice!ご訪問有り難うございます。
by meiyezi_d (2009-11-09 13:53) 

ぷーちゃん

ご訪問&nice! 有り難うございます。(^-^*)/
by ぷーちゃん (2009-11-09 22:18) 

KAZUYA

御訪問&nice! ありがとうございました

アメリカから出国時荷物の少なさから
2度程調べられた事があります(^-^;

静寂なラウンジは本当いいですね☆
by KAZUYA (2009-11-10 11:21) 

delfin

>lamerさん

こちらこそ!ご訪問&コメントアリガトウございます!
by delfin (2009-11-10 15:14) 

delfin

>meiyezi_dさん

旅に出る代わりに浸ってください!
わたしも空港好きです。
みんなが浮き足立っているのもほほえましいし!
by delfin (2009-11-10 15:15) 

delfin

>ぶーちゃん

ご訪問&コメントアリガトウございます!

by delfin (2009-11-10 15:18) 

delfin

>KAZUYAさん

わたしは荷物少なすぎて、よく入国時に怪しまれます(-_-メ)
荷物が少ない日本人は奇異みたいです。

ラウンジは快適ですよ(^_^)/~
by delfin (2009-11-10 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。