So-net無料ブログ作成
検索選択

Fly to DFW [Dallas(US)]

IMG_0486.jpg

7月の第3土曜に帰国して、第4土曜にまた出国です。

「わしゃ添乗員か」というような日程で出たり入ったりしてますが、
7月のソウル行きが決まっていたところに、
急遽、飛び込んできた取材行なのですね。

http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25
こちらで出発報告しています。

取材した記事はコチラ。
Touchdown PRO (タッチダウン プロ) 2009年 10月号 [雑誌]

フライトは11時とアメリカ便にしてはめずらしい時間。
ダラス行きの直行便=ビジネス・フライトなので、この時間なのでしょう。
USAの便だと通常は夕方発が多いのです。
成田出発のパターンとして、
午前中ヨーロッパ便、
日中はアジアのお高いフライト、
夕方になってアメリカ便とアジアの格安フライト、
というのがお定まりです。

航空券は通常、現地到着時間がいいものほど高く、
現地に深夜着、など割を食うようなものは格安航空券に回ることが多い。
これは正規料金で乗ってくれるビジネスマンのためで、
現地ですぐに仕事に入ることができる時間帯のフライトは値段が落ちないのですね。

またその国のフラッグシップは、
一番いい時間帯の到着時刻をおさえているので、
これもいいお値段しちゃいます。
パリに飛ぶならエール・フランス、ロンドンならブリティッシュ・エアなどは、
あまりダンピングしないわけです。
もちろん季節や時期によって、空きが生じるので、
ツアーなどにチケットが回ることもありますが。

IMG_0481.jpg

今回の取材はアメリカン航空の肝いり。
ダラスに新しいスタジアムができるので、
それの紹介とダラス直行便を絡めた取材なのです。
ダラスはAA(アメリカン・エアライン)のメイン・ハブ空港。

「ハブ」とは車輪の軸のこと。
そこから自転車のスポークのように細かいフライトを飛ばすのが、
航空ルート運営でもっとも効率よい方法とされている。
「ハブ」空港に行けば、手軽に乗り継ぎ便を得られるわけです。

日本は成田が「首都空港」のクセに、
世界的にもめずらしい「24時間空港」ではないので、
すばらしいことに東アジアのハブの座を韓国・仁川空港に奪われたんですね。
なんとか奪還を狙い、「24時間空港」として関空を作ったんですが、
「離着陸利用料」が高すぎて、どこの航空会社も寄り付かなかったのでした。
それ以前から東南アジアには、
シンガポールという世界的な立派な空港がありますからねえ。
東南アジアの航空競争に勝つのは至難の技です。

8:50成田空港第2ターミナル到着。
ほぼ始発に近い時間で神奈川の先っぽを発った。

預ける荷物もないので、自動チェックイン機と自動出国ゲートを経て、
9:00には出国へ。
空港に着いて10分後に出国できているのはすばらしい。
朝だというのに出国ゲートもかなり混雑していたので、
自動出国ゲートはかなり便利。

しかしなんでコイツを普及させないんでしょうね。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-20
お役所の考えていることはよくわかりませぬ。

IMG_0494.jpg

夏休み前のこの時期、すでに空港内は家族連れと子供でワサワサしている。
ターミナルを奇声上げて走り回っている子供に2、3発回し蹴りをくれて、
浮ついたポロシャツのオヤジのエリをちぎっては投げながら歩く。

アメリカンの「アドミラル・クラブ・ラウンジ」を目指した。


↓ 「一人旅」部門奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
無料アクセスアップ オレンジトラフィック
「楽天プレミアムカード」なら、ラウンジを自由に使える「Priority Pass」がついてくる!!

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 7

斗夢

ハブ空港のハブと車の部品のハブが同じとは知りませんでした。
お恥ずかしい!
ハブを加工する機械も売っていましたので^^。
by 斗夢 (2009-10-08 06:14) 

*Hossy*

ご訪問&nice!ありがとうございました。
ホント、何で成田は、24時間空港じゃないのでしょう。
まったくもって、不思議です。
by *Hossy* (2009-10-08 11:28) 

Flatoutcool

五月蝿いガキんちょにはドロップキックで静かにさせましょう(笑)

チャンギ空港は癒されます〜
by Flatoutcool (2009-10-08 15:17) 

delfin

>斗夢さん

正式には「ハブ&スポーク」というらしいですが、「ハブ」しかいわないですからねえ。
将棋が強い人かと思っちゃう(思わないって)
by delfin (2009-10-08 18:37) 

delfin

>*Hossy* さん

ご訪問ありがとうございます!
単純に「周辺住民の反対」です。
いわゆる「成田闘争」ってヤツですね。
オオマカですが、政府の意向で沖縄の人々が移住させられ、
今度は「空港作るからどいて」ということになり、
「闘争運動」に至ったらしいです。
by delfin (2009-10-08 18:40) 

delfin

>Flatoutcoolさん
空港はみんな上気してますからねえ~
子供がテンションあがるのもわかります。
なので、まわし蹴りにとどめておきました(笑

チャンギはいいですよね~~
「空港の理想形」って気がします。
by delfin (2009-10-08 18:41) 

北海道大好き人間

来年、羽田にD滑走路が出来て、国際線のいくつかが成田からこっちへ「戻って」来る訳ですが、それでも24時間運用可能な空港ではありません。沖合に展開したからといっても、大鳥居のあたり(16R/34Lの延長線上に近い)には普通に民家がありますから。
それから、関空(お隣の神戸やセントレアもか?)の離着陸料が高いのは、やはり「埋め立て費用」がかかり、それを回収するためだからでしょう。
同じ様なことは新千歳空港にも言えます(こちらは着陸料ではなくアクセス=JR北海道について)。
詳しいことは、私の記事
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17
の最後の方を御覧下さい。

根本的解決策は、羽田をさらに沖合へ展開か移転すべきなのでしょうが、そんなことしたら、さらに莫大な費用がかかってしまいますね。
by 北海道大好き人間 (2009-10-08 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4